10月1日(水)からインフルエンザワクチン接種が始まります。
①従来の注射と②鼻腔に噴霧するタイプの2種類があります。
①皮下注射(不活化ワクチン)
6か月‐12歳 2回接種 (2-4週あけて)
13歳‐ 1回接種
接種費用 4000円/回
台東区に住民票がある場合は、台東区から助成があります。
小児(中学3年生まで)は2300円/回の助成があります。
65歳以上のかたも助成があります。
②鼻腔噴霧(生ワクチン)
2歳-18歳(19歳未満) 1回接種
接種費用 9000円
小児(中学3年生まで)は4600円の助成があります。
接種をご希望のかたは、当日インターネット予約にて、時間予約の上、お越しください。
(皮下注射か鼻腔噴霧タイプか選択の上、予約となります)
※発熱や体調が優れない場合は、接種をお控えください。
※喘息治療中、1年以内に喘息発作があったかた、アスピリン内服中のかたは、生ワクチンは接種できません。不活化ワクチンにしましょう。
平日(木曜日除く)は、12時半-13時頃と17時半-18時半頃に予約枠があります。
土曜日は、12時-13時頃に予約枠があります。
注射が苦手なお子様へ(※2歳-18歳)
鼻腔噴霧タイプのワクチン(フルミスト)
鼻腔に噴霧するので、痛みがありません。
生ワクチンであり、メリット・デメリットがあります。
メリットとして、痛みがない、1回接種、予防持続効果が長い等があります。予防効果は約1年です。また、重症化の抑制だけでなく、不活化ワクチンでは効果が乏しい感染予防効果があります。
デメリットとして、接種後に軽いかぜ症状が出ることがあります。また、免疫機能が低下しているかたがお近くにいる場合は、1-2週間は注意が必要です。
※注意点
喘息治療中、1年以内に喘息発作があったかた、アスピリン内服中のかたは、接種できません。不活化ワクチンにしましょう。
慢性疾患で定期的に受診されている成人のかたは、定期受診時に接種可能です。
受付にてお申し出ください。




